KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

田宮二郎の自殺

20年前のテレビドラマ「白い巨塔」だが、見ていると気が付くことがある。それは登場人物がやたらタバコを吸っていることだ。今でも、看護婦さんは喫煙率が高いというデータが出ているのだが(医師はどうなのだろう)、20年前は普通の人が普通にタバコを吸っていたのだよな。

ドラマの最初の方では、田宮二郎は普通に演技しているように見えた。しかし、ドラマの終盤にかかってくると、演技以上の「すごみ」が表情に現れているように感じられた。

興味がわいたので、「田宮二郎 白い巨塔」でインターネットを検索してみると、田宮二郎がこのドラマの最終回の放映を待たずに銃で自殺したことを知った。そうだったのか。自殺とこのドラマが関係あるのかどうかはわからないけれども。