KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

薬だけで腹一杯

一晩寝ても、左肩の痛みはよくならないので、病院へ行くことにした。皮膚科の先生は、一年前のカルテを見ながら、「一度帯状疱疹にかかると、神経痛になりやすいんですよ」という。ロキソニン他、4種類の薬を出してくれる。ツムラ漢方薬っぽいのもはいっていた。その薬を飲むと、かなり痛みがひいてきた。これで一安心。しかし、神経痛か。なんだか、もうおじじになったみたい。

痛風の薬も飲み続けているので、食事のたびに、大量の薬を飲んでいることになる。錠剤あり、粉薬ありの。薬だけで腹一杯になりそうだ。

もう1月もおしまい。後期の授業も明日で終わりだ。ちょっとほっとする。2月と3月は原稿書きにいそしむことにしよう。