KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

エアロバイクをこぎながら

妻と一緒にスポーツセンターというのに初めていってみた。ランニングマシンやエアロバイク、筋トレの器具がそろっているところだ。

初めてなのでインストラクターに使い方を教えてもらう。やってみると、なかなか楽しい。久しぶりに汗を流したような気がする。特にエアロバイクは、プログラムによって負荷が順次変化していくので、飽きなくていい。

日曜日なのでなかなかにぎわっていた。昼過ぎになると、空いている器具が見あたらないほどになった。へえ、こんなにたくさんの人が来るんだ。

意外に思ったのは、高校生くらいの人がけっこうたくさん来ていたこと。わざわざお金を払ってトレーニングしにくるのか。部活でやればいいじゃないかという気もするけれども、そういう時代なのだろう。中高生の頃、私はテニス部所属だったのだが、ふだんは基礎トレばかりで、休みの日は体を動かそうという気にもならなかったなあ。