KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

amazonアソシエイトと投げ銭

2月5日に、amazonのリンクバナーを張った。たまたま今日チェックしてみると、ここ経由で買ってくれた人がいたことがわかった。どなたかはわかりませんが、ありがとうございましたぁ(感激)。

ちなみに、5000円ほどの買い物で、私への紹介料は155円。買い物の金額の3%が紹介料として蓄積されるというシステムになっている。

特に野心を持って、お金を稼ごうというのではなくて、ここを読んでくださる人がいて、ちょっと気にかけてくれて、それでこのリンクを使ってもらえたというのが、とてもうれしいのですね。はい。

さあ、皆様方もどしどし。

投げ銭システムというのがあって、その趣旨には共鳴していた。

投げ銭システム」は、わたしたちがいいと思ったHPや活動やテキストに、インターネットを通じてその場で投げ銭のようにお金を送るシステムです。個人と個人、個人と小組織が気軽に少額のお金をやりとりできる小さな市場をインターネットのなかに立てたい、という試みです。

ただ、これを完全に実現するためには、まだ乗り越えなければならないハードルがけっこうあるようだ。amazonのリンクバナーは、精神的には、それに近い意味で貼り付けてみたものなのですよ。