KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ガットの張り替え

今日はえらい暑かった。昼休みのテニスでは、真夏にしているような感じだった。へとへと。しかし、テニスのおかげで体重は少しずつ減っている。ちょっとうれしい。

先日、ラケットのガットが切れたので、張り直した。このラケットは、タイにいたときに買ったものだから、もう10年も使っているものだ。そのガットが切れたので10年ぶりに張り直したことになる。

前のガットはきちきちに張ってあった。スポーツ店で、前のように張って、と頼んだら、前は強く張りすぎているので、もう少し緩く張る、と言われた。あまりこだわりもないので、じゃあそれで張って、ということになった。

今日、張り直したラケットで打ってみたら、パカンパカンとえらく景気のいい音がする。スイートスポットが広がった感じもするし、アウトにもなりにくい(ということはスピンがよくかかるということかな)。理論的なことはよくわからないが、とにかく打ちやすくなったような気がする。ちょっとうれしい。