KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

徒競走の順位

最近の運動会では、徒競走でも順位をつけないと聞いていたのだけれども、きのうの運動会ではそうではなかった。1、2、3、4と順位の書かれた旗のところに、徒競走の終わった生徒が並んでいた。私の時もそうだった、昔ながらの風景だ。ここでは、赤、白、青、黄の4色に分かれて点数を競い合っていた。

観ていておもしろいのは、騎馬戦だった。こういう荒っぽい競技はもうやっていないのかと思ったら、どっこい生き残っていた。相手の帽子を取ったらそのウマは終わり、というルールだったが、大将のウマを守るように囲んだり、戦術があっておもしろかった。男女混合でやっていた。小学生だと、女子の方が背が高かったりするから、ウマの上に乗って活躍している女の子もいた。

といっているうちにワールドカップである。気がついたら、スカパーですべての試合が無料で観られるのだった。試合を見てみれば、素人でも、最高レベルの試合は違うね、くらいのことは感じられる。というわけで、今月はサッカー観戦に時間をとられそうだ。