KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

長女の海水浴

海に行って来た。

2年前に、たまたま荒れた海に長女を連れていって恐怖条件づけをしてしまった。そのため、去年はまったく海に行かず。今年は、幼稚園や家でビニールプールで水遊びをしているので、大丈夫かなと思って、「海に行かない?」と誘ってみる。怖がらせないように、泳ぐんじゃなくて、砂浜で砂のお城を作ろうということで誘う。OKが出た。

今日は波も穏やか。最初は砂遊びだけをしていた長女は、浮き輪をつけて海の中に入ってきた。大人といっしょにいれば安心したようだ。よかった。

やはり海はいい。今年は水もきれいだ。泳いでいるとほのぼのとした気持ちになってくる。あと、1、2回は行きたい。