KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

手術前の検査

鼻の手術前の検査に行く。

その病院が、小田急線の東海大学前駅というところにあるので、小手指から西武池袋線、JR武蔵野線、JR南武線小田急線を乗り継いで行く。東京の外側をぐるっと回る感じになる。路線について勉強になったぞ。

病院では、血圧、血液、心電図、CTスキャンをとる。特にCTはこれで3回目だ。最初の病院でCTの写真をもらっておけば、何回もとる必要はなかったような気がする。あの写真はくれるんだろうか。

ちなみに、この病院では、CTの画像を直接パソコンの画面に出していた。パソコンはマッキントッシュだ。操作するのを見ていると、写真を一度画像サーバにためておいて、それをWebブラウザで表示させていた。なかなかモダンなシステムである。

手術のあとは安静にしているように言われたので、そのあとに予定していたエスペラントの福島大会への参加をすべてキャンセルすることにした。仕方ない。