KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

本棚

研究室に棚が入る。

天井までつきそうな本棚を4連。A4のファイルが入る棚を3連、頼んだ。本棚の方は、設置したあと倒れないように壁に付けてもらえるのかと思ったら、「その部品が注文されていないので、今回は置くだけです」と。しまった。

ともかく本を段ボール箱から出して、棚に入れる、入れる、入れる。

疲れた。段ボール箱30個以上あるんだもの。ちょっとはみ出したけれども、なんとか収まった。しかし、これでは新しい本を買っても、置くところがないではないか。引っ越すときに本はかなり処分したつもりだったが、もう少し処分した方が良さそうだ。いかに読まない本であれ、ひょっとしたらという保険のつもりで保持している本が多いのだ。