KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

小さなプロダクション

いてて、きのう、きょうと唇を噛んでしまった。

これは一種の老化なのかもしれないが、ものを食べているときに舌を噛んだり、下唇の内側を噛んだりすること、ありません?

口の中の食べ物を噛まずに、下唇を噛んだときの痛さといったら。

きのうの通信教育用のビデオの話の続きだが、ひとつやってみたいのは、ひとつのテーマでいろいろな人にインタビューすること。たとえば「あなたにとって教育工学とは?」というテーマで、いろいろな教育工学研究者にインタビューする。

ビデオカメラは、ゲスト用と私用の2台用意していけば、カメラマンなしで撮ることができる。あとで編集してアングルを変えればいい。

いろいろな人に教育工学観を語ってもらえば、その背景とか、めざすものとかがわかって学生には参考になるのではないだろうか。

問題は、著作権のクリアーだ。教材ビデオとして作るには、参考文献からの図版でもそれを写してしまうと、出版社などの許可が必要なのだ。インタビュービデオでも、そうした問題をクリアしておくことが必要になる。

こうなってくると、小さいながらもひとつのプロダクションなのだな。