KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ビデオ撮りの2回目

通信教育のためのビデオ撮りの2回目。今回も、聞き手役の人が来てくれたので、楽しくできた。レクチャーの後の質問を3つもしてくれたので、わざわざ1つをカットしなくてはならないほどだった。

だんだん慣れてきてわかったのだが、自分が話しているときに、妙ににこにこしてしまうことがある。別に内容がおかしいところではないので、あまりにこにこしても変だなとは思うのだが、にこにこしてしまう。どうも話が盛り上がるところで自然ににこにこしてしまうようだ。変な癖だ。まあ、いいか。

まだまだビデオ撮りは、先が長いわけだが、どんなふうに自分の話し方が変わっていくのか興味がある。ちょっと面白くなってきた。