KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

スターウォーズシリーズ

きょうからNHK BS2スターウォーズシリーズが始まった。

映画に行く前に、アメリカで作られたジョージ・ルーカスのインタビュー番組なんかを流している。これがけっこうわくわくものだ。ルーカスが神話学者に師事したことを初めて知った。もったいないので、ビデオに録画したものを少しずつ見ている。

人は何かを伝えようとしていて、私の場合はそれが映画メディアだった。学校で先生が教室で講義をするのとはスケールの違う伝え方ができる。とルーカスは話している。子どもたちにとっては講義は退屈だけれども、映画を見て、楽しんで、その過程でひょっとしたら何かを感じることがあると思う。

何かを伝えるというのはそういうことなんだ。