KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

広島ファンになりそう

広島修道大学で教職員対象のFD講演会をしてきた。タイトルは「インストラクショナル・デザインでFDを進めよう」。

参加者は20人くらい。夏休みにちょうどはいるところなので、集まりはもうひとつかな。反応も、うーん。IDを前面に押し出した内容だったかもしれない。もっと具体例を前面に押し出した方がよかったかな。静岡大学でやったときのように。

まあ、話の内容も、力点の置き方も、文脈の取り方も、そしてなにより、パースペクティブ(全体像)が刻一刻と変わっていくので、講演が変わっていくのも仕方ないだろう。また、それこそが講演の意味であるのだから。それはいわば、アップデイトなのだ。

講演が終わった後の、昔からの友人たちとの飲み会は楽しかった。新しく面白い人たちとも出会うことができた。お好み焼きもおいしかったし。広島ファンになりそう。