KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

途中まででも読んだことにして

大学教員にとって1月は複雑な月だ。

まだ正月休みモードから抜けていない。なのに、授業としてはすでに終盤にかかっていて、全開モードを強いられる。と同時に、そろそろ来年度の授業のシラバス執筆のお知らせが来たりする。要するに、あれこれと考えなくてはいけない月だ。

さて、今年の目標のひとつとして「本を100冊読む」を立てた。ということは、3、4日で一冊は読まなければならないわけだ。今のところ、3冊目なので、順調といえばいえる。しかし、問題は最後まで読んでいないことだ。

どうも、途中まで読むと、次の本が気になって、ついそちらを手に取ってしまう。飽きっぽい性格なのである。一応途中まででも読んだ本は読んだものとしてカウントすることにしよう。そうでないと目標が果たせなそうだから。

明日から、2泊3日の合宿でお勉強に行ってくる。