KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Bo Leuf & Ward Cunningham『Wiki Way』

Wiki Way―コラボレーションツールWiki

Wiki Way―コラボレーションツールWiki

Bo Leuf & Ward CunninghamWiki Way」ソフトバンク、2002を読む。本論である、wikiの設計や実装ではなく、いったい何をしようと思ってwikiを思いついたのか、ということを知りたかった。

できるだけ制約を加えない自由なツールを提供したいという思想がわかった。あまりにも無防備なシステム(やろうと思えば誰でも記事を削除できる)ということについては、無防備過ぎるので誰もやろうとしないだろう、と。wysiwygでないことについては、wikiページを編集できるスキルを要求することが微妙なハードルになっていることで、質が保たれる、と。なるほど、なるほど。