KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後千春『きょうから日記を書いてみよう』

きょうから日記を書いてみよう〈1〉古今の名作日記から学ぼう

きょうから日記を書いてみよう〈1〉古今の名作日記から学ぼう

汐文社(ちょうぶんしゃ)から『きょうから日記を書いてみよう』が出版されました。全3巻で、各1600円(税別)。各巻のタイトルは次のようになっています。

  • 第1巻 古今の名作日記から学ぼう
  • 第2巻 日記をスラスラ書く方法
  • 第3巻 日記を長く続けるには?

小学生向けに書いたものですが、内容は大人が読んでも役に立つと思います。ですから、子どもさんと一緒に読んでいただけるとうれしいです。

というのも、この本は「Web教材」のコーナーで公開している、「日記の達人塾」を下敷きにして小学生向けにリライトしたものなのです。口調はやさしく、わかりやすくなっていますが、内容は小学生だけでなく、大人が読んでもぴったりくるものなのですよ。ですから、子どもさんと一緒に読んでいただけたら、と思います。

かわいいイラストも満載で、私自身、とっても気に入っています。こういう夢のある本をもっと出せたらと思っています。