KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

RとC

ひとつ研究のネタを見つけた。

ネタというよりも切り口だな。考えてみれば当たり前なんだけど、あまり使われていない切り口。でも、文献データベースを引いてみると、ちゃんと先行研究はあるんだ。多くないけどね。こんなときちょっとうれしい。

先行研究が山のようにあれば、自分の貢献できることはあまりないんじゃないかと思ってしまう。かといって全然なければ、「え?、このネタってもしかしてトンデモ?」と思ってしまうでしょ。

だから研究トピックにもRとCが重要なんだ。RはRelevance。このトピックが社会にどうつながっているか。社会じゃなくても自分でも現場でもいいんだけど、とにかくどこかにつながっていること。

CはConfidence。「自分はこのトピックで、何かできそうか?」という可能性。可能性が見えてこなくてはやる気が出てこないからね。できそうだという見通しは何よりもその人自身を勇気づける。

卒業研究のトピックなんかも、RとCがキイなんだ。きっと。