KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教育工学研究会@神戸

先週末は神戸で開かれた研究会に参加してきた。

今年度の最初の発表になる。今年は、科研の2年目(4年中)に当たるので、できるだけたくさんの研究報告をしていくつもりだ。とりあえずここまでできました(やりました)ということを聞いてもらって、コメントをもらい、それを今後の研究に活かしていくという方略だ。

去年は蓄積の年で、あまり発表をしなかったので、久しぶりの発表のように感じた。でもやはり、話を聞いてもらうのは楽しい。その緊張感ですら。

研究会は、全国大会と違って発表時間に比較的余裕があるので好きだ。20分の発表、5分の質疑応答が設定されていたが、私は、タイマーを15分にセットして、発表を短めに切り上げ、質問をたくさん受けようともくろんだ。ここで、質問がなかなかでてこないと自爆ということになるのだが、そうはならずにたくさんの質問をいただいた。ありがとうございます。