KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

向後ゼミワールドカフェ2013終了しました

6年目のワールドカフェが無事終了しました。ゲストとして見に来ていただいた方、ありがとうございました。また、発表者の皆さん、お疲れさまでした。

このワールドカフェの意味は次の点にあると考えています。

  • 発表機会を自分の研究の中間ゴールとして位置づけて、頑張ることができる。
  • ポスターの作り方、スピーチの仕方、質疑応答の仕方の実践的なトレーニングになる。
  • 聴衆から直接質問やコメントをもらうことにより、自分の研究へのヒントを得る。
  • たくさんの人が研究を頑張っている様子を見て、励みとする。

今年の会場は100号館に戻り、eスクール生と大学院生は402教室、通学生は403教室で開催しました。ワールドカフェでは、見に来てくれた人からできるだけたくさんのコメントを直にもらうということが目標です。その通り、直接の質疑応答と、コメントシート記入によってこの目標は十分に達成されていました。

通学生の教室では、午後一番のプログラムとして、柄本コーチによる「先延ばしを減らすワークショップ」を1時間にわたって開催しました。ゲストの方も含めて、積極的な参加、ありがとうございました。

ワールドカフェ終了後は、自主企画による打ち上げでした。ゲストの方も交えて、夜遅く終電まで所沢で楽しい時間をすごしました。

次は、来年1月25日(土)の「向後ゼミ研究発表会」です。また会いましょう。