KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

議論フォーラムはオンラインコースの重要な要素である

Marra, R. M., Moore, J. L., & Klimczak, A. K.(2004) Content analysis of online discussion forums: A comparative analysis of protocols. ETR&D 52(2), 23-40

議論フォーラムはオンラインコースの重要な要素である。教師と学生はこの非同期のフォーラムに、批判的思考や意味のある問題解決、知識の構成をお互いに促進するような形で参加する。こうしたフォーラムの重要性にもかかわらず、その内容と成果を評価する方法は、頻度のカウントやその他の量的な測度に限られてきた。最近になってやっと、研究者はオンライン議論フォーラムに対して意味のある質的な分析を行うためのプロトコルを開発してきた。本研究は、1週間の学生主導による議論の内容に対して、2つの内容分析プロトコルを適用することにより比較する。両プロトコルの使い方の詳細な記述をし、長所と短所について評価することによって、教育者と研究者に議論内容の評価をするための妥当なツールを提供する。