Li, Q. Knowledge building community: Keys for using online forums, TechTrends, 48(4), 24-28.
知識を共同で構築するための場としてのBBSをどううまく運営するか。文脈、内容、ファシリテーター、形式、組織、デザインと開発、評価について述べる。
評価は重要だが、たいてい行われていない。ongoingで評価することが参加者の不安を下げるためにも必要だ。学生の立場・意見に点数をつけるのではなく、意見をどのように提示したか(証拠を出したか、それを議論の中に組み込んだか)を考慮することが大切だ。評価のルーブリックをクラス全体で議論すれば一体感が出てくるだろう。
オンライン議論の最適のサイズは、5-15人である。いつも質問の形で議論を始めるのは、飽きるかも知れない。たとえば、2つのグループに分けて、その1つを「悪魔の弁護人」としてディベートしたり、エキスパートにインタビューする設定でロールプレイをしてみるのはよいだろう。