KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教職科目「総合演習」頼まれる

順調に担当科目を減らしてきたのだが、来年度から新しい科目を頼まれてしまった。教職科目の「総合演習」という科目で、科目の趣旨はこんなふうだ。

人間尊重・人権尊重の精神はもとより、地球環境、異文化理解など人類に共通するテーマや少子・高齢化と福祉、家庭の在り方など我が国の社会全体に関わるテーマ(詳細は上記(2)i)(a)参照)について、教員を志願する者の理解を深めその視野を広げるとともに、これら諸課題に係る内容に関し適切に指導することができるようにするため、「教職に関する科目」として新たに「総合演習」(仮称、2単位)を設ける必要がある。

この「総合演習」においては、上記のような諸課題のうちのいくつかについて選択的にテーマを設定した上で、ディスカッション等を中心に演習形式の授業を行うものとする。授業方法については、履修学年等に応じ、例えば、可能な限り実地の見学・参加や調査等を取り入れるなどして教員を志願する者が現実の社会の状況を適切に理解できるよう必要な工夫を凝らすことや、幼児・児童・生徒への指導という観点から指導案や教材を試行的に作成したり模擬授業を実施することなども、期待される。

  • 1997/07 新たな時代に向けた教員養成の改善方策について(教育職員養成審議会・第1次答申)

ということは、ゼミ形式や実習を取り入れて授業を行うということか。IDに引っかければ、教材作成をして、教育現場で実習させてみるのが効果的かもしれない。