KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

保育・わらべうたセミナー in 広島

一泊二日の研修会に講演の講師として招かれて広島に行ってきました。とっかかりが講演で、あとは分科会に分かれてのセミナーだったのですが、今回ばかりは、私自身の話が、全体のセミナーの文脈からは外れていたなぁと、深く反省しました。

何よりも自分が保育のことをなんにもわかっていないということが、5つの分科会を回ってみて、よくわかりました。そして、これは興味深い研究領域だということもね。そんなことを何か稲妻に打たれたように知ってしまったのでした。これからどうなるかわからないけれども。