KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

クルーシアス、チャンネル『大学で学ぶ議論の技法』

大学で学ぶ議論の技法

大学で学ぶ議論の技法

トゥールミンの議論モデルを学ぶ。作文ではなく、書かれた小論を分析することで議論の構成を学ばせようとする。

  • 議論することで意見の相違を乗り越えることのできない人たちは、力で物事を解決しようとする
    • 議論が不毛だと暴力が増えるのだ
    • 多くの場合、反対意見が私たちを成長させる鍵になる
  • 議論はほとんどすべてが自己表現である
    • その人の意見の根拠ほどその人を表すものはない
    • 新聞の投稿のように意見を述べることだけで満足し、人に影響を与えることに関心がない
  • 定番通りの「5つのパラグラフ・エッセイ」から議論ができていることはめったにない
  • 解説的エッセイ
    • 序文:問題を定義づけ説明する
    • 真理探究:意見の相違する点を比べる
    • 結論:自分の見解を出す
  • 根拠を探す
    • 読者の信念・信条から
    • 特定のルールや原理から
    • 専門家の意見と具体的な証拠から
    • 比較や類比から
    • 原因と結果から