KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

週間タイプのスケジュール帳を活用する

今年の手帳は、コクヨのスリムB5判のノートにすることにしました(http://d.hatena.ne.jp/kogo/20061228/p1)。飽きっぽい性格ですが、まだ続いています。もう4ヶ月目ですから、このまま使い続けそうです。

見開きで1ヶ月の月間タイプと、見開きで1週間の週間タイプを併用しています。月間タイプは、長期的なスケジュールを確認するのに便利ですし、週間タイプは、細かな時間配分をするのに便利です。

実は週間タイプは、あまり書き込む内容がなく、これなら月間タイプだけでも十分だと感じて、使うのをやめてしまおうかと思ったのです。しかし、新しい使い方を発見しました。その様子が写真です。

スケジュールのタイトルがマーカーで彩られています。それ以外はすべて余白になりますので、そこにメモや考えたこと、思いつきなどを書いています。こうすると時系列的にメモが並び、そのイベントに関連したメモがその場所に定着するという感じになります。もし書ききれない内容があれば、線で引っ張って欄外に続きを書くということになります。

しばらく、これで行きそうです。