KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

スーザン・ベンサム『授業を支える心理学』

授業を支える心理学 (心理学エレメンタルズ)

授業を支える心理学 (心理学エレメンタルズ)

行動主義的な教育と、ヒューマニスティック心理学の教育を対比させている。

ロジャーズの教育哲学として次のものを挙げている。

  • 他人に対して教えられるような物事はたいていあまり意味がなく、その人の行動に決定的な影響を与えることはない。
  • 行動に決定的な影響を与える唯一の学習は、学習者が自ら発見した、学習者にとって最適な学習のではないか。
  • もう教えることは止めたほうがいいということである。人びとは学びたいと思ったら、自然に集まってくるものであろう。

この延長線上に、協同学習があり、ゴールマンのエモーショナル・リテラシーがある。