- 作者: スーザンベンサム,Susan Bentham,秋田喜代美,中島由恵
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 2006/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
行動主義的な教育と、ヒューマニスティック心理学の教育を対比させている。
ロジャーズの教育哲学として次のものを挙げている。
- 他人に対して教えられるような物事はたいていあまり意味がなく、その人の行動に決定的な影響を与えることはない。
- 行動に決定的な影響を与える唯一の学習は、学習者が自ら発見した、学習者にとって最適な学習のではないか。
- もう教えることは止めたほうがいいということである。人びとは学びたいと思ったら、自然に集まってくるものであろう。
この延長線上に、協同学習があり、ゴールマンのエモーショナル・リテラシーがある。