- 作者: 横溝紳一郎,日本語教育学会
- 出版社/メーカー: 凡人社
- 発売日: 2000/05
- メディア: 単行本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
かなり具体的に書かれていて、参考になる。
- アクション・リサーチの特徴
- 状況密着型である(小規模であることが多い)
- (授業を行っている)本人が行うものである
- 状況の改善・変革すなわち教育の質の向上を目標に行うものである
- 自分の教室を越えた一般化を直接的に目指すものではない
- ティーチング・ログの例
- 日付
- 授業の目的
- 授業で達成したいこと
- 特に注意すべき点
- 時間の経過ごとの5段階採点とメモ
- ビデオ録画
- 三脚を立てて授業を全部続けて撮る
- 特定のタイ仕様をアップする必要は通常ない
- クラス全体、学習者のグループ、一人の学習者のどれかに焦点を当てる(決定はリサーチのトピックによる)
- ビデオカメラの位置と向きを、リサーチのトピックによって決定する