KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

横溝紳一郎『日本語教師のためのアクション・リサーチ』

日本語教師のためのアクション・リサーチ

日本語教師のためのアクション・リサーチ

かなり具体的に書かれていて、参考になる。

  • アクション・リサーチの特徴
    • 状況密着型である(小規模であることが多い)
    • (授業を行っている)本人が行うものである
    • 状況の改善・変革すなわち教育の質の向上を目標に行うものである
    • 自分の教室を越えた一般化を直接的に目指すものではない
  • ティーチング・ログの例
    • 日付
    • 授業の目的
    • 授業で達成したいこと
    • 特に注意すべき点
    • 時間の経過ごとの5段階採点とメモ
  • ビデオ録画
    • 三脚を立てて授業を全部続けて撮る
    • 特定のタイ仕様をアップする必要は通常ない
    • クラス全体、学習者のグループ、一人の学習者のどれかに焦点を当てる(決定はリサーチのトピックによる)
    • ビデオカメラの位置と向きを、リサーチのトピックによって決定する