- 作者: リチャード・セイラー,キャス・サンスティーン,遠藤真美
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2009/07/09
- メディア: 単行本
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・選択アーキテクト:人々が意思決定する文脈を体系化して整理する
・投票用紙を作る
・治療法の選択肢の提示
・記入書類を作る
・教育の選択肢を示す
・皿が大きかったり、容器が大きかったりすると、食べる量は増える。体重を減らしたいなら皿を小さくする。
・仲間内で賭をする。締切を決め、原稿を出さないと、拠出された小切手を現金化し、パーティを開いてしまう。当人は呼ばない。
・人は他の人にナッジされる。太りすぎの友人がたくさんいる人は太りすぎになりやすい。
・選挙の前日に投票するつもりかどうかを聞くと、その人が投票に行く確率を25%高められる。←プライミング効果
・フィードバックは学習に必要だが、選ばなかった選択肢についてはフィードバックは得られない。長く使っている道よりも近道があることは気づかない。そういうときにナッジが必要。
・禁煙したい人は、口座を開き、そこにタバコ代を貯金する。6ヶ月後禁煙が証明されるとお金は戻る。そうでないと、お金は寄付される。