KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

人生のハイライト機能

facebookの「ハイライト」機能はなかなかおもしろい.特に友達が増えてくると効果を発揮する.友達が多くなると,ツイッターのように情報が流れて行ってしまうけれども,ハイライトで表示させれば,その人にとって重要そうな情報が厳選されて表示される.アルゴリズムは良く分からないが,選ばれた情報は何となく的確だ.

最近,サイボウズLiveで作っているグループが増えたので,サイボウズにもハイライト機能があるといいなと思う.どのグループがどこまで話が進んでいるか,一覧できるようなハイライト機能があれば便利だ.展開が早いグループはダイジェストしてくれたり,逆に,話が止まっているグループは,ときどきアラートしてくれたりするといい.

そう考えると人生のハイライト機能も欲しいところだが,これは自分で作らなければならないか.