趣旨
- 向後ゼミに所属する通学生、eスクール生、大学院生による研究発表会を一般公開により開催します。
- これは、同時に通学生卒業研究の口頭試問を兼ねています。
- 多くの人のご参加をお待ちしております。
- 参加は無料。事前登録は不要です。ポスター形式ですので、好きな時間にご参加ください。
日時
- 2010年1月16日(土)10:00〜17:00(昼休み12:00〜13:00)
- なお、18時より生協食堂にて懇親会を開きますのでふるってご参加ください(後述)。
場所
- 早稲田大学所沢キャンパス402教室
プログラム
- 発表はすべてポスター形式です。持ち時間は各人1時間です。
- 同学年の人の発表をなるべく見ることができるようにプログラムを組んであります。
eスクール生3年生(6人)
- 10時台 障害者・高齢者を対象とする情報支援者に必要なリスクマネジメント教育に関する調査
- 11時台 歯科技工を学ぶ学生が使うマニュアル教材の改善方法を検討する
- 13時台 ダイエットが続く人と続かない人はどのような傾向を持つのか
- 14時台 見出しによるコンテンツの構造化とテキスト重畳表示はデジタルマニュアルの学習効果をどのように高めるか
- 15時台 チェックシートは内視鏡スタッフの育成過程でどのような効果をもたらすか
- 16時台 オタクコミュニティに見られるネットコミュニケーションの構造分析および検討
eスクール生4年生(5人)
- 11時台 管理職の部下との良好な人間関係構築における成功要因の抽出
- 13時台 未利用者のインターネット学習に効果的な利用促進要因を抽出する
- 14時台 禁煙の成否を分ける要因の検討
- 15時台 日本語学校の学生のコミュニケーション能力を向上させるための教師の役割
- 16時台 社会人の職場における整理・整頓の熟達化の過程について
通学生3年生(11人)
- 10時台 映像視聴を用いたけん玉遊びの調査
- 10時台 恋愛に対するほめ言葉調査
- 11時台 学習動機と目標達成行動の因果関係
- 11時台 WEBコミュニケーションがモチベーション維持に及ぼす影響
- 13時台 中学生の英単語学習方略に関する研究
- 13時台 作文能力と文章作成時に意識していることの相関関係に関する調査
- 14時台 音楽条件の違いが人の心理に及ぼす影響
- 14時台 理想のスポーツ指導スタイルに関する調査
- 15時台 アイスブレークの有無によって会議の質はどのように違ってくるのか
- 15時台 修飾語や語尾が説得力に与える影響
- 16時台 コミュニケーション能力向上のためには
通学生4年生(12人)
- 10時台 絵画鑑賞時におけるタイトルの効果について
- 10時台 商品パッケージの色が味覚イメージと購買意欲に与える影響
- 11時台 先行オーガナイザーが説明文理解に及ぼす効果
- 11時台 服装の色の違いによる第一印象への影響
- 13時台 笑うこと・スポーツ視聴が気分に及ぼす効果
- 13時台 コミュニケーション能力の向上を目指したeラーニング教材の作成
- 14時台 話し手に好印象を与えるあいづち方法について
- 14時台 学習場面での競争条件の違いが目標志向性に及ぼす効果
- 15時台 観衆がスポーツ選手に与える影響
- 15時台 自尊心と社交性に及ぼす集団帰属意識の影響
- 16時台 グループワークに対する指向性によってグループワークの印象や成績はどのように変化するか
- 16時台 大学生における萌えボイスの印象尺度調査
大学院生(4人)
- 13時台 日本のティーチングアシスタントにおける業務と意識に関する研究
- 14時台 マンガ教育へのPSI(個別化教授システム)導入の可能性を探る
- 15時台 科学者にとっての“科学の学びがい”とはなにか?
- 16時台 誘目性を活かした教授法が理解度に及ぼす影響
発表についての注意
- ポスターは、A4判横置きに印刷されたスライドを、3列×4行に貼って作成してください。
- ノートパソコンを持ち込んで画面上でデモンストレーションすることができます。ただし電源は用意しません。
懇親会
- 懇親会を生協食堂にて開きます。発表者、参加者の皆様でお気軽にご参加ください。
- 時刻 18:00〜20:00
- 場所 生協食堂
- 会費 2,000円(受付でお支払いください)
- 懇親会は当日飛び込みで参加できますが、人数把握のため下記URLにて事前登録していただけると助かります(ゼミ生は不要です)。
- 事前登録→https://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dDU2djdpdWl0TFV5QlJtc3VobUlzcVE6MA
何かご不明な点がありましたら、kogo@waseda.jpまでメールでどうぞ。