KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

3回目の「やさしくたのしい統計学(Excel実習セミナー)」

情報機構さんの企画によるセミナーは,2010年7月と11月に引き続き,今回で3回目となりました.前回までは,「ハンバーガー統計学」の内容で統計的検定を扱いましたが,今回は2日間連続で,1日目が検定,2日目は相関(アイスクリーム統計学)の内容に拡充されました.ありがたいことに,今日,明日と,2日間連続で受講してくれる人がほとんどです.

3回目となった今回のセミナーは,とてもやりやすい感じがしたので,なぜかなと思ったのですが,それは受講生の方が目的を持って参加してくれているからだと気づきました.実際,最初の自己紹介でも,私のWebページや,統計学のWeb教材をすでに参照している人が多かったのです.そんなわけで,質問もたくさんしてくれますし,実習でも積極的にやってくれるので,本当にやりやすかったのです.ありがとうございます.