KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

通学生、ぶじ卒論提出!

先陣を切って、まず通学生11人全員がぶじ卒論を提出した。このあと、修論、そしてeスクールの卒論と続く。

すでに恒例となった、全員が卒論を持っての記念写真。寝不足はあったとしても、みんな晴れやかな笑顔だ。記念写真の場所は、これも恒例の100号館の屋上。なぜか卒論提出の日はいつもいい天気だ。

さかのぼってみると、ゼミ生全員が集合して、提出するようになったのは、2008年度からの伝統だ。

2010年度:id:kogo:20110111
2009年度:id:kogo:20100108
2008年度:id:kogo:20090109

みんなで提出しに行っても、必ず1人か2人は、出し直しをくらっていた。たとえば、提出済みの題目と本編の題目が違っていたりして。しかし、今年はそういうこともなく、全員が一発で受理された。これも初めてのことではないかな。