KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

D A ノーマン『複雑さとともに暮らす』を読みました

複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦

複雑さと共に暮らす―デザインの挑戦

D A ノーマン『複雑さと共に暮らす』(新曜社、2011)を読みました。そのメモ。

  • エクスペリエンス全体のデザインが大事
    • 旅行全体をデザインする
    • 音楽の購入から楽しむまでをデザインする
    • 授業全体をデザインする

  • そのときのポイント
    • カスタマーとスタッフの関係--やりとり
    • カスタマーグループとソーシャル化
    • ドキュメントの作成
    • リソースの配置
    • 活動のデザインとフィードバック
    • フロントステージとバックステージの設計

  • 活動を「成果物ドリブン」で設計し直してみる
    • 会議を、みんなで議事録を作ることとして設計し直す
    • 授業を、ポートフォリオを作ることとして設計し直す

  • その過程として以下を位置づける
    • 知識や技能の習得
    • ワーク体験
    • チーム活動
    • コミュニケーション

  • ジャストインタイムの学び
    • 目的が明らかならマニュアルや教科書は読まれない
    • まずやらせて、その過程でコーチする(行動から学ぶ)

  • グループワークのためのデザイン
    • グループワークの知識は明示的になる
    • 他のメンバーに伝えるため