- 作者: 大島純,野島久雄,波多野誼余夫
- 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
- 発売日: 2006/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (4件) を見る
- 10年間1万時間ルール(Ericsson et al., 1993)
- 技術向上の最適レベルの困難度に練習が設定されている
- 練習の成果はフィードバックされ、自分で善し悪しを判断している
- 本人が自分でやる気を出して取り組んでいる
- 熟達に2種類
- 手際の良い熟達者(routine expert)
- 適応的熟達者(adaptive expert)
- Normanの学習の段階モデル
- 集積 accretion
- スキーマ schema
- 構成 structuring
- 調整 tuning
- 再構成 restructuring
- 問題解決能力は自発的な活動を前提としている
- 教授的な介入をした事典で自発性を失うので
- 問題解決活動ではなく、記憶活動に移行してしまう
- 学習環境のデザイン原則 Bransfort et al., 2000
- 学習者中心
- 知識中心
- 評価中心
- 共同体中心
- 教師が持っている学びの認識論(epistemology of learning)が重要
- 学習者の評価と学習環境の評価は相互に依存している
- 分析科学(analytic science)とデザイン科学(design science)
- デザイン実験
- 実験室ではなく混沌とした場面で学習をデザインする
- 単独の従属変数ではなく、複数の従属変数を同時に取り扱う
- 仮説検証ではなく、デザインした環境のプロファイルを作成する
- 決められた手続きを踏襲するよりも、場面に合わせて臨機応変に修正する
- 資源が豊富な社会的状況で学習を取り扱う
- デザイン実験の評価
- 認知的レベルの評価
- 主体間レベル(相互作用)
- 教室レベル(学習共同体)
- デザインの維持可能性