KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

驚くべき勢いで業績を上げる人たちの共通項

私が指導を受け持つ大学院生は、ほぼ100%社会人になりつつある。その中で、研究のスタイルを身につけてから、驚くべき勢いで業績を上げる人たちがいる。そういう人たちはどういう人かというと、社会人としてすでに、「資料を読み、データを分析し、そこからまとまったものを書くスキル」を身につけてきた人だ。

分野はどうであれ、「資料を読み、データを分析し、そこからまとまったものを書くスキル」を身につけた人であれば、あとはそれを「研究する」という姿勢に合わせていくだけでいいのだね。つまり、社会人のときにそういうスキルを身につけたかどうかが大切だということ。そして、それはどんな職種に就いたとしても共通しているのではないかということだ。

反対に、社会人のときにそうしたスキルを身につけていない人は、大学院では苦労する。それまでの地位とプライドが邪魔をする。そういう人は、ゼロから自分をトレーニングするのだということを決心しなければうまく行かないだろう。