KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

MDノート1冊使い切り

ミドリのMDノート(A5判、横罫、174ページ、amazonリンク)を使い切りました。約9ヶ月ですから、1月に19ページほどを書いていたことになります。けっこう分厚いノートなので、最後まで使った満足感はあります。

書いてある内容はいろいろです。「ノート1冊主義」ですので、何でも書きます。最も多いのはアイデアや思いつきですね。絵にして描くこともあり、文章にすることもあり、フローチャートにすることもあります。

たいていのアイデアはそのまま埋もれます。使えるアイデアは10に1つくらいですね。そんな割合なので、たくさん書くことだけが、いいアイデアを思いつくための方法だということがわかります。