KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

1年生が研究室訪問に来た

今年度から1年生も研究室訪問ができるという制度になりました。ということで1年生が2人来ました。ちなみにeスクールの1年生も1人訪問がありました。

1年生の時からゼミに関心をもつことはいいことだと思います。2年間を過ごすことになるゼミですから、いい加減に選ぶことはできないでしょう。しっかりとゼミの先生がどんな人なのかや指導方針やゼミの中の雰囲気を聞いておくのはいいことです。なんだか、学生が変わる潮目のようなものが来ていると感じられるのですよ。大学のカリキュラムが変わったということもあるのかもしれませんが、変わるときは一斉に変わるのではないかと思います。