KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

Zoomでやった方がいいものは、ポストコロナでも残していきたい

2020年11月18日(水)

こんにちは! 向後です。

2年生対象のゼミ選びのためのゼミ訪問期間が終わりました。
今年は28人が訪問してくれました。
ありがとうございました。
この人数は例年並みです。

今年度のゼミ訪問は、コロナのため、すべてZoomで行いました。
ゼミの紹介と学生との面談を兼ねています。
最大6人で30分ほどの時間をかけて、
・自己紹介
・向後ゼミの紹介
・研究してみたいテーマ
を聞きました。

Zoomでやってみた感想は、全く問題なかったということです。
むしろ対面でやっていたときよりも、コミュニケーションがスムーズだったと思います。
対面でやっていたときは、なんとなく同調圧力的なプレッシャーがかかっていたのに対して、
Zoomの場合はそういうプレッシャーがかかりにくく、
教員と参加者の一対一のコミュニケーションがスムーズにいったような気がします。

これであれば、来年度、仮にコロナが収まったとしても、
Zoomでやるのがいいかなと思いました。
こんなふうにして、Zoomでやった方がいいものは、
ポストコロナでも残していきたいと考えています。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home