KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

知っていることを他人に教えよう

水曜日は会議日で、遅くなりましたので、ついでに所沢キャンパスで皆既月食を見ていました。

lifehackerに、

という記事が載りました。

ポイントは3つ:

  • 1. 専門家である必要はない。教えていくことで専門家らしくなっていくから。最初から先生であるような人はいません。みんな少しずつ学んでいき、そのことを他の人にシェアすることで、教えることのすばらしさを経験していくのです。
  • 2. 人に教えることでより深く学ぶ。Learning by Teachingですね。教えようとすれば、自然に自分の知識を整理しようとするし、その過程で自分がよく分かっていないところがよく分かる。それが学習を促進するのです。
  • 3. 教えることで成長し、世に出ることができる。実用的で役に立つコンテンツを作り出すことで、読者が共有してくれます。自分が知っていることで、少しでも他の人に役に立ちそうであれば、それをコンテンツにしていきましょう。自分では当たり前と思っていても、それが宝物のように思ってくれる人が必ずいます。

という感じで、とてもいい記事でした。