KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

JMOOCのオンラインコースとして「しあわせに生きるための心理学:アドラー心理学入門」の開講を準備しています。

JMOOCのオンラインコースとして「しあわせに生きるための心理学:アドラー心理学入門」の開講を準備しています。まだ開講日は確定していませんが、2015年の春になる予定です。

ということで、オンデマンドビデオの収録が今日から始まりました。収録用のスタジオに入って、緑色のカーテンを背景にして収録します。こんな感じですね。

f:id:kogo:20150119193631j:plain

そうするとスライド画面が合成されて、このような画像になります。テレビの天気予報の画面と同じ原理です。

f:id:kogo:20150119193640j:plain

最初は、慣れるまでが大変でしたが、慣れてくるとなかなか楽しいです。こんな感じでしばらく収録が続きます。