KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日本心理学会第79回大会にて公募シンポジウム「アドラー心理学のライフスタイル論をBig Five性格特性につなぐ」を開催しました。

日本心理学会第79回大会@名古屋国際会議場の2日目に、「アドラー心理学のライフスタイル論をBig Five性格特性につなぐ」と題して公募シンポジウムを開催しました。これまで、ライフスタイルのデータを蓄積してきて、それを現代パーソナリティ理論のBig Fiveに対応させてみると同時に、アドラーライフスタイル類型論の実証と応用について議論しました。

東海学園大の谷伊織先生には、Big Fiveパーソナリティ理論の歴史から現代の位置付けに至るまでの話題提供をいただき、大変に参考になりました。また、ライフスタイル論の有効性を確信しました。

50人以上の参加者の方々には感謝申し上げます。引き続き、来年の横浜での日本心理学会でも、アドラー心理学のシンポジウムを企画していきたいと思いますので、ぜひご参加ください。

さて、ちょうどこの日程で、東京の電気通信大学では、日本教育工学回の大会が開かれていました。この日は、その最終日で、SIG-ID(インストラクショナルデザイン研究グループ)の催しがありました。その中、私はビデオで挨拶をしました。SIG-IDの方も、ご支援いただければ嬉しく思います。

 

f:id:kogo:20150923231952j:plain

f:id:kogo:20150923232001j:plain

f:id:kogo:20150923232008j:plain

f:id:kogo:20150923232015j:plain

f:id:kogo:20150923232022j:plain

f:id:kogo:20150923232037j:plain