KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「教える」ということは、実はとても「創造的」なことなのですね。

近くのテニススクールに入ってから10年を超え、新しいコーチについてから1年が経ちました。新しいコーチは、イギリス人のマーチン先生です。マーチンの誕生パーティーがあったので、参加してきました。同じテニススクールのメンバーのお店でのガーデンパーティーはとても素敵でした。

マーチンのテニスの教え方は、すごく創造的です。私も「教える技術」をテーマにした自分の講演の中で、しばしばそのエピソードを取り上げさせてもらっているくらいです。「マーチンの教え方はすごくいいと思うんだけど、その教え方は誰から習ったの?」と聞いてみましたら、「自分で考えた」という答え。「教える」ということは、実はとても「創造的」なことなのですね。

f:id:kogo:20160612201245j:plain