KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オープンカレッジ「アドラー流子育て講座」全4回がぶじ終了しました。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

オープンカレッジ「アドラー流子育て講座」の第4回目、最終回でした。参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。また、修了おめでとうございます。

最終回も23人の方が参加してくれました。今回の講座の特徴は、毎回の出席率が非常に高かったことです。途中ドロップアウトがほとんどいませんでした。それほど、熱心に参加していただきました。

今回の講座を開講して気がついたことを書き留めておきましょう。全部で4週間のコースとして設計しましたが、これはちょっと短すぎたかもしれません。質疑応答や解説の時間が長くなり、ワークの時間が短くなりがちということもありました。次回開くときは、全部で6週間で設計してもいいかもしれません。これは来年度の課題です。

オープンカレッジで、午前中のクラスを初めて開講してみたのですが、一定の参加者を得ることができました。これは大きな収穫です。これまでのアドラーの講座は、夜7時から8時半までに設定して、会社帰りの方々を対象にしてきましたが、それとは別に昼間午前中に時間を取れる人たちがいるということです。これからは、こうした人たちをターゲットに入れて考えていきたいと思います。

ともあれ、今回が初めての「子育て講座」でしたが、たくさんの収穫を得ることができました。またよろしくお願いいたします。

f:id:kogo:20160628230903j:plain