KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「アドラー心理学実践講座」全8回が無事終了しました。1月には「教える技術」の講座が全6回で開催されます。

早稲田大学エクステンションセンター中野校での「アドラー心理学実践講座」全8回が無事終了しました。受講していただいたみなさん、ありがとうございました。

2020年度はお休みをいただいて、内容の更新に充てようと考えています。

その前に、1月に「教える技術」の講座が全6回で開催されますので、上手な教え方に興味のある人には受講をお勧めします。

内容の詳細と申し込みはこちらです。お待ちしております。

講義概要

「教える技術」はすべての人が必要とする技術です。子どもに勉強を教える。スマホの使い方をおばあちゃんに教える。バイトの後輩にレジの打ち方を教える。職場の新人に仕事の段取りを教える。どんな人でも誰かに何かを教える機会があります。さらに、自分が学んだことを他の人に教えることはそれを自分のスキルとするためのもっとも効果的な方法でもあります。しかし、私たちは「教え方」だけは学校で習ってきませんでした。この講座では、誰もが必要としている教える技術を、インストラクショナルデザインという理論に基づいて科学的に教えます。実際にどのようにすれば効果的な教え方ができるのかを実習とともに身につけていきましょう。ここで身につける「教える技術」は生涯にわたって役に立つでしょう。