KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今日は祝日ではありません/楽しくテニスを続けるマインドセット

2021年10月11日(月)

カレンダーに「スポーツの日」と書いてあったので、祝日だと思い込んでいたんだけど、スポーツの日はすでに7月にオリンピックに紛れて消費していたらしいです。月曜祝日でも大学はたいてい平常運転なのでさらに気づきにくいです。

さて、スポーツの日(じゃないんだけど)にちなんで、YouTubeのIntuitive Tennisチャンネルから「The Only Mindset You Need to Become a Successful Tennis Player」の内容を紹介したいと思います。なんかしみじみしました。これってテニスに限らず、研究でもなんでも共通することのように感じました。

https://www.youtube.com/watch?v=hSRy12FzLgY

(1) Love テニスが好きなこと

(2) Fundamentals 正しい基本を学び続けること

(3) Compete 本番のゲームで勝つこと(練習だけの人にならない)

(4) Emotional Stability 感情的に安定していることは勝つために必要

(5) Hard Work 上達するために何度でもやり続けること

(6) Set Small Goals 小さなゴールを設定すること

特に最後の「小さなゴールを設定すること」はすごく大切です。多くの人は、そもそもゴールを設定しないので、ずっと足踏みをすることになるのです。そして、小さなゴールであっても、それを達成することがすごく大変だということにあなたは気づくでしょう。