KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【ブログ】早稲田大学に着任して20周年

2022年9月2日(金)

きのうの2022年9月1日で、早稲田大学に着任してから20周年となりました。この日生まれた人が20歳になるわけです。すごいなあ。

20年前のブログにはこんなことが書いてありました。

> 2002年9月2日(月)

初出勤。

マンションから小手指駅まで歩いて10分余り。そこからバスで所沢キャンパスに行く。バス停は高校生で長蛇の列になっていた。途中に芸術総合高校という学校があって、きっと今日から授業なのだろう。3台目のバスに乗ることができた。朝はバスがたくさん来るので問題はない。

大学に着いて、学部長から辞令を受け取る。

研究室は予想していたとおり、段ボール箱の山。本棚がまだ来ていないので、本の入っている箱はそのままにして、文具やファイル、パソコンなどを荷ほどきすることに専念する。ネットワークも無事接続できて、とりあえず仕事ができる環境になった。

当時はまだ大学専用バスがありませんでした。路線バスを使って大学に行っていました。

写真を見ると、ヘルメット型のiMacですね。なつかしい。窓の外の風景は、トトロの森で、この景色だけは今も変わっていません。