KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オンデマンドによる研究発表

2022年9月3日(土)

来週9月10, 11日(土、日)にカルッツ川崎を会場にして、日本教育工学会の秋大会が開かれます。秋大会はポスター発表、春大会は口頭発表となっています。今回は、ポスター発表に加えてオンデマンド発表という形式を選ぶことができます。

オンデマンド発表では、次の3点セットを発表者が用意します。

  • 1枚のポスター(PDF)
  • 5〜10分の説明動画(YouTubeなどにアップ)
  • ディスカッションの場(Googleドキュメント、Googleスライド、Google Jamboardなど)

これらが、大会実施期間も含めて一定期間(9月5日(月)〜10月16日(日))公開されるというものです。

これはいい方法だなと感じました。ただ、公開期間が1ヶ月以上もあると、「そのうち見よう」と思って忘れてしまうというリスクはありますので、自己制御力が必要ですね。

そう考えると、一度リアルタイムでZoomなどで発表して、そのレコーディングを説明動画として公開する方がいいかもしれないです。興味のある人はリアルタイムで聞きにくるでしょうから忘れるというリスクがなくなります。

それにしても2019年9月(名古屋国際会議場)以来の対面による大会です。3年ぶりですね。これ以降は対面が戻ってくるでしょうか。2023年度の日本心理学会は神戸国際会議場(2023/09/15-17)、日本教育心理学会は静岡グランシップ(2023/10/07-09)で予定されています。

今だからこそ対面開催の良さがわかりますね。それと並行して、発表とその共有のためにオンライン化も続けていきたいものです。