KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【アドラーゼミ】毎回のゼミのナラティブを書く

2023年3月27日(月)

アドラーゼミが来週の4月8日(土)から開講します。現時点でのメンバーは44人となり、予想以上の人数となりました。この人数になるともはやゼミとは呼べません。しかし、対面での参加者は多くても10人を超えないと思われますので、ゼミ的雰囲気は維持できると思います。

アドラーゼミは、参加者を個別に扱い、何かを一斉に教えようとしないけれども、参加者はお互いから何かを学ぶというゼミ的なポリシーで進めようと思います。それがゼミの本質的な部分だと思うからです。

ゼミの参加者は毎回のゼミで何を感じたか、何を考えたか、ということを文章で書くということをしてもらえるといいと思います。それは1つの自分自身のナラティブ(自分が見た世界の因果関係)であり、自分と世界の意味づけになります。

ゼミの回数を進めるに従って自分のナラティブがどのように変化するのか、つまり、自分が見ている、ゼミや研究や生活や仲間の見え方がどのように変わっていくのかを検討できると面白いですね。それ自身が1つの研究になります。