KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【テニス】ダブルフォルトをどうなくせるか

2023年6月1日(木)

テニスのゲームをやっていて、嫌なのは、大事な局面にダブルフォルトしてしまうことだ。たとえば、サービスゲームで30-40の大事なときにダブルフォルトしてしまうとかなり痛い。そして、こういう大事なときに限って体が硬くなってダブってしまう。

心の持ちようはサーブに現れる。本当に。

これを「サーブを入れようと思うと入らない」逆説と呼びたい。「ダブりたくない、入れたい」と思うと、体が無意識に硬くなって入らないという現象だ。心が動くと体が止まる。逆に、心が止まると体が動く。そういう相関関係がある。

これを解決するには、心の持ちようを変えることだ。つまり「サーブを入れる」のではなく、「あのコーナーを狙う」という気持ちに変えればいい。そうすると自然に体は動いていく。

もう1つの解決法は、「機械のように」打つことだ。自分がサービスマシンだと思って打つ。そうすると心の動きはなくなるので、体は動くようになるはず。