KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【人生】ミニマリズムが流行っている?

2023年6月27日(火)

Youtubeのおすすめアルゴリズムはまったく正体が見えない。というのは、突然ミニマリズムの動画をおすすめに出してきたからだ。

A rich life with less stuff | The Minimalists | TEDxWhitefish

https://www.youtube.com/watch?v=GgBpyNsS-jU

見始めたら全部見てしまった(日本語字幕あり)。これは、「家の中を片付けよう。シンプルに最小限のもので暮らそう!」というスローガン以上の思想がある。

つまり、「シンプルに暮らすことで、本当に大切なものがわかるよ。そうすれば意味のある人生(Meaningful Life)が見つけられるよ」ということなのだ。

話の中で出てきた「パッキング・パーティ」は実践としてすごく面白い。それは、家中にあるものをすべて箱詰めにしてしまうという実験だ。そうした後に、必要なものがあれば、それを箱から出して使う。わかりやすいように箱にはモノの種類を書いておくとよい。

彼らによると、3週間たったら、80%のモノはそのまま箱詰めのままだった。だから今あるモノの20%で私たちは暮らせるというわけだ。

結論。ミニマリズムを実践するということは、片づけ以上にものごとの優先順位を考え直すことなのだ。彼らによると大切なことは次のようなことだ。

・健康
・人間関係
・成長
・貢献
・コミュニティ